大学院・大学・短大 2026年1月(第151号)
令和7年度全学SD研修会を実施

12月5日(金)、全学SD研修会を実施しました。本学では、教育研究活動等の適切かつ効果的な運営を図るため、教職員の業務に関する専門知識の習得や戦略的な企画能力の向上、管理運営能力の向上等を目的として、SD研修会を実施しています。

今年度は、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 千葉支社長 清水博志氏をお招きし、「富士フイルム 第2の創業と私たち千葉支社の取組み」をテーマにご講演いただきました。
清水氏は富士ゼロックス株式会社入社後、富士ゼロックス岩手株式会社 常務執行役員や、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 岩手支社長を歴任し、組織の発展に大きく貢献されています。
また、富士フイルムは、1934年に写真フィルムの国産化を目指して創業した国内有数の企業ですが、長い歴史の過程で、デジタルカメラの普及等の大きな環境の変化がある中、中期経営計画に基づく徹底的な構造改革を実行し、変化を成し遂げ、成果を上げています。


清水氏から、負の環境の中、いかに不安を取り除き前向きに取り組む風土を醸成していくか、本学でも大事にしている「挨拶」を徹底することをはじめ、「目指す姿・目標の明示」「当事者意識」「改革を進める能力強化」「ハピネスマネジメント」等、私たちが取り組めるヒントとともに、様々な角度からの改革についてお話いただきました。
本研修では、どのように変革を遂げたのか、その歴史と挑戦を学び、教職員それぞれが変化に対応する力を養う機会となり、大変有意義な研修会となった思います。
今後も本学の教育研究活動に資する研修会を実施していきたいと思います。

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト