「聖徳教育」は、建学の精神である「和」を理解するための人間教育です。
学生のキャリア形成の一環として、「和」の精神に基づく人間形成を目的としています。

人間形成とは、教養・基礎学力・基礎技能・知識・技能・能力・情操・理解・態度・信念・意見・価値観・コミュニケーション能力等の統合力です。知識や技能だけでなく、経験・体験を通して情操を豊かにし、相手の話を理解し、それを態度で表し、信念を持って意見を述べ、新しい価値観を創造でき、物事の解決策を推論して構築できる力を育てていきます。

聖徳教育

小笠原流礼法基礎講座

社会生活を送る上で最も基本的な礼儀、作法とその心を身に付け、相互行為の中で美しい立ち居振る舞いが自然にできるようになり、他者からの信頼を高めることができる気品のある女性として成長することを目的としています。
半期15回の授業を通して、日常の動作の基本、食事のマナー、訪問の作法、面接の心得など、日本文化に触れながら実践的に学びます。

聖徳教育Ⅰ(建学の精神「和」を理解し、教育の理念を深める)

建学の精神「和」に触れ、豊かな人間性の基礎を学びます。また国内外の芸術の鑑賞、講演等を通して幅広く深く教養を身に付け、豊かな感性を養います。

01 アセンブリーアワー
建学の精神「和」を理解し、さらに専門分野を越えた講話等を通して多様な価値観を受け入れ、創造できる力を育成します。
02 シリーズコンサート
一流の芸術、文化に触れ、舞台から伝わる表現法、表現力、感動する心、多様な価値観を受け止めることを体験的に学びます。
03 文化講演会
各分野の第一線で活躍する学外の著名人による講演を聴講し、社会における女性の活躍、生き方を学びます。
04 健康教育
日常生活はもちろん、学びにおいても健康保持が重要であること、生涯を見据えた健康の自己管理の基礎を学びます。

聖徳教育Ⅱ(学外の研修)

多様な他者との共感的な関係を築き、自己判断、自己責任で新しい価値を創造することを学びます。

01 FC (Freshmen Camp)
初年次教育研修を通して、大学への学びの転換をはかります。学科ごとに2、3、4年間の学びをデザインすることにより、一年一年どのように自己成長し卒業を迎えるか、意見交換し親睦を深めながら、卒業時の自分を描いていきます。
02 学外研修Ⅰ(全学科1年/志賀高原)
集団生活の中で社会人としての規則正しい団体生活を理解し、自制心を養い、他人に対する思いやりの気持ちを函養します。クラスの連帝感、信頼関係をつくり上げていきます。
03 学外研修Ⅱ (短期大学2年/北海道)
北海道の大自然と歴史文化に触れ、豊かな感性と価値観を身に付け、視野を拡げます。様々な人たちとの信頼関係をとおし、社会人として必要なマナーを身に付けます。
04 海外研修(大学2年または3年)
各学科・コースに関連する諸外国の教育、文化、生活を実際に体験することによって、知識レベルを体験レベルに引き上げ、国際的視野に立った知見を得ます。
05 テーブルマナー講習〈学科指定の行事〉(人間栄養学部、短大総合文化学科)
ホテルで洋食フルコースをいただきながら、テーブルマナーを実践的に学びます。

聖徳教育Ⅲ(聖徳基礎力)

節度ある生活態度と主体的な学習態度を育成し、使える知識・技能を身に付けるための基礎能力を身に付けます。さらに、調査的な人間形成を実践し、就職に対するキャリア意識を形成します。

01 SEITOKU Academic Literacy Ⅰ(Academic Writing)
「ことば」で的確に自分の思いを伝える力を育成します。相手に伝えたい自分の思いは何なのか、自己分析し自分の意見や考えを筋道を立てて論理的に説明・発表できる力を培います。
02 SEITOKU Academic Literacy Ⅱ(Logical Thinking)
Logical Thinking 1 様々な身近な事象における問題の本質を的確に把握し、客観的根拠と数値により、課題を解決する基本的な思考力とスキルを培います。 Logical Thinking 2 SEITOKU Academic Literacy Ⅰを基礎に、論理的思考力を養成します。より客観的な検証を加え、問題発見とそれを解決するための思考法・技術を習得します。
03 SEITOKU Academic Literacy Ⅲ(Self Directing)
自立した力を備えて職業をデザインする基礎力を培います。SEITOKU Academic Literacy Ⅰ、Ⅱを踏まえて、自己省察力、自己管理能力、グループワーク力などの基礎を総合的に高め、キャリアをデザインしていきます。

聖徳夢プロジェクト

「聖徳夢プロジェクト」は「夢プロジェクト(聖徳教育Ⅲ)」と教育課程外の「夢実現プロジェクト」からなっています。
描いてきた夢にとどまることなく、夢を広げ、挑戦し、希望の職業につき、夢を実現できるように支援するプロジェクトです。夢実現に向けて、聖徳教育Ⅲの授業で基礎力をつけることを目的にしています。

ナビゲーションの始まり