学びやすく、過ごしやすく。
こだわりを追求した施設・設備の数々を紹介します。

STUDY ROOM

川並弘昭記念図書館

光が降り注ぐ明るい図書館。照明や家具などのインテリアは五感の心地よさを考えてデザインされています。個室閲覧席は、集中したい時にぴったり。本だけでなく、雑誌や新聞も充実しています。 3階には最新鋭の自動書庫があり、約100万冊の収容が可能です。

川並弘昭記念図書館_1
川並弘昭記念図書館_2
川並弘昭記念図書館_3

こども図書館

こども図書館

幼児教育に欠かせない、絵本や児童書が勢揃い。紙芝居のできるステージもあります。奥の小部屋にはちょっとしたポイントがあるので、ぜひ確かめてみてください。

メディアパーク

メディアパーク

自由に使えるパソコンがずらり。レポートをまとめたり、調べものをするのに便利です。

キッチンスタジオ

キッチンスタジオ

教壇で調理のできる階段教室。客員教授による実演モニター指導も臨場感たっぷりです。

調理実習室

調理実習室

最新のIHやガス方式の加熱調理機を備えた各実習室。さまざまな器具を使いこなしながら、調理の技術を磨くことができます。

体育館

体育館

授業で使用するのはもちろん、入学式や保育・幼児教育を学ぶ学生が年に一度集大成として行う「保育表現研究発表会」など、学内の行事でフル活用しています。バスケットの公式戦も行われます。

小児保健実習室

小児保健実習室

乳幼児の人形を使い、沐浴の仕方や着替え、ベッドメイキング、身体測定、ミルクの飲ませ方、布オムツの替え方など、保育士に必要な技術を身につけます。人形は新生児から幼児まであり、病児や救急蘇生に対応したものまでそろえてあります。

ピアノ練習室

ピアノ練習室

7号館7階は全フロアがピアノ練習室。個室練習室が155、消音ピアノが90台あり、児童・保育の学生が授業の合間や休日にも利用しています。

シミュレーション室

シミュレーション室

次世代ワイヤレスシミュレータや模擬病室の環境を整えた充実のシミュレーション室を用意。事例を用いたシミュレーション学習をとおして、実習前の予習や実習後の復習ができます。

HALL

川並香順記念講堂

1500名収容の多目的ホール。著名アーティストのステージを鑑賞できるシリーズコンサートはここで開催。ステージ奥には世界でもめずらしい移動式のパイプオルガンが設置されています。

川並香順記念講堂_1
川並香順記念講堂_2
川並香順記念講堂_3

奏楽堂

奏楽堂

音楽学部の授業や学内演奏で使用します。舞台上に立つ緊張感を味わいながら演奏することができます。

香順メディアホール

香順メディアホール

学内発表や演奏会などで活用。国際会議にも対応し、本格的な音響設備とマルチメディア環境を備えた多目的ホールです。

GALLERY

聖徳博物館

聖徳博物館

学園が所蔵する貴重な学術資料などを展示します。期間限定の特別展も開催しています。

聖徳学園建学記念館

聖徳学園建学記念館

2012年リニューアルオープン。創立当時から今日に至るまで東京聖徳学園の歴史を実物資料や音声資料によって紹介しています。

利根山光人記念ギャラリー

利根山光人記念ギャラリー

「太陽の画家」と呼ばれ、本学でもご活躍された故・利根山光人先生を顕彰した記念室。さまざまなアーティストの作品を鑑賞できます。

企画展示ギャラリー

企画展示ギャラリー

学園が所有する貴重な書物や芸術作品を展示しています。学生はいつでも見学することができます。

PICK UP ART

「校舎は単なる箱ではいけない。芸術的な環境が大切である。」という学園創立者の思いにより、キャンパスのいたるところにアート作品があります。その中から数点、ピックアップしました。

PACHI PACHI(流政之作)

PACHI PACHI(流政之作)

SHAN SHAN(流政之作)

SHAN SHAN(流政之作)

戦いやぶれて花が咲く(流政之作)

戦いやぶれて花が咲く(流政之作)

「若さ」(利根山光人作)

「若さ」(利根山光人作)<
聖徳大学VRキャンパスツアー 動画で施設と設備をご案内いたします。

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト