クラブ・同好会

好きなことや趣味が似ているから、すぐに友達になれる。クラブや同好会は、キャンパスを居心地良くするもうひとつのクラスです。学科や学年を超えた仲間がつくれるのも良いところ。大学の違う表情が楽しめます。趣味に合ったクラブや同好会を見つけて、大学生活をさらに充実させてみませんか。

運動系

剣道部

剣道部

皆さんこんにちは!剣道部は「楽しさ」重視で活動しております。「ちょっと体動かしたいな。」「今までやったことはなかったけど、剣道に興味がある。」等、どんな理由でも大丈夫です。経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!入部希望・質問などは部活・サークルの掲示板か学友会にご確認ください。お待ちしております!

硬式庭球部

硬式庭球部

小人数で仲良く活動しています。毎日の生活に運動を取り入れ、充実した大学生活を送ってみませんか?経験者の方はもちろん、未経験の方でも、テニスに少しでも興味があり、テニスで楽しく体を動かしたいという方は、一緒に活動しませんか!
是非一度テニスコートにお越しください!

ダンス部

  • ダンス部のTwitterはこちら
  • ダンス部のInstagramはこちら
ダンス部

こんにちは!ダンス部です!
私達ダンス部は学祭などの学内での発表を目指し、週2回練習しています。
HIPHOP系やガールズ系などジャンル問わずに色々なダンスを踊ります。
昨年度の学祭ではK-POPやボカロも踊りました。
計10名で活動していますが、初心者も多いです。
経験は問いませんので、少しでも興味がある方は是非一度見学・体験に来て下さい!
全力でお待ちしてます!

バスケットボール部

  • バスケットボール部のInstagramはこちら
バスケットボール部

こんにちは。バスケットボール部です。
私たちは週2日活動しており、先輩後輩の壁がなく楽しく活動しています。
少しでも興味のある方はぜひ見学に来てください!
初心者大歓迎です!
バスケ部のInstagramもあるのでDMお待ちしてます!

バトン部

  • バトン部のInstagramはこちら
  • バトン部の動画はこちら
バトン部

全力!笑顔!Go Shiny's!
こんにちは!
私たちバトン部は現在4年生2人、3年生4人、2年生1人の計7人で活動しています。主にバトンやポンポン、リボンなどを用いて演技をしています。学校行事の他、地域のイベントにも出演させていただいています。バトン部はいつでも部員募集中なので少しでも興味があったら見学・体験に来てください!部員同士がとても仲が良く楽しいです!未経験者大歓迎です!部員一同心よりお待ちしております。

バドミントン部

  • バドミントン部のTwitterはこちら
  • バドミントン部のInstagramはこちら
バドミントン部

こんにちは!バドミントン部です。活動場所は体育館で、基礎打ちを始め、フットワーク、試合形式の練習を行っています。経験者も初心者もみんなで楽しく練習しています。今まで興味はあったけど機会がなかった・・・。これからものんびり続けていきたい!大歓迎です!勉強と部活両立できるか不安な方、是非1度体育館に足を運んでみてください。一緒に楽しくバドミントンしませんか?

バレーボール部

バレーボール部

バレーボール部です!私たちは体育館にて活動し、アンダーやトスをはじめとした基礎練習や、サーブやスパイク、スリーメン、チーム練習などを主に実施しています!聖徳祭では教員の方と交流試合を実施し、先輩後輩、学部関係なく、和気あいあいと取り組んでいます。勉強との両立で悩んでいることもあると思いますが、思い切って私たちと一緒に活動して見ませんか?
未経験、経験者、見学のみ大歓迎です!お待ちしております(^○^)

ハワイアンダンス部

ハワイアンダンス部

Aloha!
私たちハワイアンダンス部は他の部活との兼部やアルバイトとの両立ができ、みんなで楽しく活動しています。途中入部でも先輩や同期メンバーが温かく迎え入れてくれます!少しでも興味がある方はぜひtwitterやInstagramのDMにご連絡ください!質問などもお気軽にどうぞ!お待ちしています♪一緒にかわいい衣装を着て踊りましょう!
~Mahalo🌺~

ハンドボール部

  • ハンドボール部のInstagramはこちら
ハンドボール部

こんにちは、ハンドボール部です!
私たちハンドボール部は、未経験から始めた人が多いのですが、コーチや経験者から刺激を受け、ハンドボールの魅力にどんどんハマり日々切磋琢磨し、成長しあっています。初心者、経験者、マネージャーも大募集しています。ぜひ、私たちと一緒にハンドボールをやりましょう!!!

弓道同好会

弓道同好会

私たちは経験者・初心者問わず活動しています。現在はゴム弓での活動をしています。弓道を学びたい方ややってみたい方など少しでも弓道に興味のある方はぜひ見学に来てみてください!

クラシックバレエ同好会

クラシックバレエ同好会

クラシックバレエ同好会では、みんなで楽しく活動しています。初心者の方も発表に出られるので、ぜひお待ちしております!少しでも興味がある人はまず体験に来てください。初心者・経験者・ブランクのある方など誰でも大歓迎です!!お待ちしております。

レクリエーション同好会

レクリエーション同好会

私たちは普段、ニュースポーツや学生が企画した遊びを中心に活動しています。BBQやフリスビー、シャボン玉などいろいろなルールを考えて遊んだり、夏には全力で水風船をしたり、皆がやりたい活動を心から楽しんで取り組みます。また、ニュースポーツでは、ラダーボールやシャトルボール等、新しいスポーツにも力を入れています。合宿の企画やイベントの計画も自分たちで立てます。普段はできない体験を!

文化系

アテレコ研究部

アテレコ研究部

私たちは声劇やサブカルが大好きです!それ以外にも人前で話すことが苦手で克服しようとしている人や楽しく演技をしたい人、未経験の人など色々な部員がいます!声が小さくて悩んでいる人!人前で話すのが苦手な人!マイク機材を扱ってみたい人!私たちと一緒に、これまでの自分とは一味違った自分を見つけてみませんか?皆さんの入部、心よりお待ちしています!

E.S.S.

  • E.S.S.のInstagramはこちら
E.S.S.

Hello there! 😉聖徳大学の E.S.S.(English Speaking Society)です!私たちは「楽しく皆で英語を学ぶ!」をモットーに、毎週のアクティビティや季節のイベントを通して英語を楽しく学んでいます。少しでも興味がある方は、語学教育センターの扉を叩いてみてください!See you around👋

茶道部

  • 茶道部のTwitterはこちら
  • 茶道部のInstagramはこちら
茶道部

私たち茶道部は、毎週金曜日に作法室で裏千家のお稽古をしています。
主に文化祭に向けての稽古を行っていますが、お茶の点て方や飲み方、和室での御作法などを身につけるため、楽しく活動しています。茶道の稽古と聞いて、様々な不安があると思いますが、初心者の方でも大歓迎です!部員の中には大学から始めた方もいますので、安心してお稽古に臨むことが出来ます。
茶道を通じて日本文化に触れてみませんか?

児童文化研究部

児童文化研究部

児童文化研究部は活動を通して子どもと関わることができ、将来幼稚園の先生や保育士になろうと考えている人にとてもためになる部活です。また、実習で子どもの前に出る時に落ち着いて話せるようにもなります。子どもたちと触れ合いながら、自分自身も一緒に成長できる部活です!少しでも興味ある方は、ぜひ児童文化研究部まで!!

写真部

  • 写真部のTwitterはこちら
  • 写真部のInstagramはこちら
写真部

わたしたち写真部は、初心者から経験者まで楽しく写真を撮れる部活です!使用しているカメラも一眼レフからスマートフォンまで様々です。また、活動日数が多くないため勉強、バイトとの両立や兼部も可能です!
興味のある方は是非遊びに来てください!

手話研究部

手話研究部

手話研究部では、部員の授業の合間を縫って週一回以上の活動をしています!初心者さん大歓迎です!ひらがなや挨拶など簡単なものから手話を学んでいきましょう!文化祭では好きな手話歌を発表します。慣れてきたら一人一曲の発表も可能です。兼部なども可能で、先輩との交流の場にもなります!
興味のある方は是非ご連絡ください。部員一同お待ちしております。

書道研究部

書道研究部

書道研究部では、3年生5人、2年生3人で活動しています。主に展覧会に向けた作品制作を行っています。文学部の部員だけではなく他学部の部員もいます!字を書くことが好きな方、書道に興味がある方、書道研究部でお待ちしています!

聖徳大学BBS

  • 聖徳大学BBSのTwitterはこちら
聖徳大学BBS

聖徳大学BBSでは、更生保護ボランティアや地域の子供達を招いてのクリスマス会、法務省主催のボランティアへの参加など、自主性を大事に、様々なことに挑戦しています!また他団体や他大学とも連携し、日々活動の幅を広げています。大学に入学してやってみたかったことに挑戦してみませんか?部員一同お待ちしております!

美術部

  • 美術部のTwitterはこちら
美術部

みなさんこんにちは!美術部です。
私達は型にはまらず、それぞれが自由に制作しています。美術部は、アートパークに1年生から企画し参加できるのが特徴のひとつです。興味がありましたら、美術部のSNSにご連絡ください。お待ちしています。

フォークソングクラブ

  • フォークソングクラブのInstagramはこちら
フォークソングクラブ

例年、聖徳祭でライブを行っています!バンド好き、音楽好き、楽器を持っていなくてももちろんOK!学年学部は問いません。初心者も大歓迎です!
少しでも興味があれば、InstagramのDMへ気軽にご連絡ください!いつでもお待ちしています!

漫画研究部

  • 漫画研究部のTwitterはこちら
漫画研究部

聖徳祭を中心に、漫画やイラストボードなどを描いています。活動頻度と部会が少ないので、兼部しやすいです!絵を描くこと、アニメや漫画、ゲームが好きな人は是非入部してみてください!
Twitterアカウント(@seitokumanken)で入部申込が可能です。

ミュージカル部

  • ミュージカル部のTwitterはこちら
  • ミュージカル部のInstagramはこちら
  • ミュージカル部の動画はこちら
ミュージカル部

こんにちは!私たちはお客様に楽しんで頂けるようなミュージカルに挑戦しています。経験者も未経験も、ミュージカル好きと言う方は大歓迎です!少しでも興味のある方はミュージカル部のSNSにご連絡下さい!お待ちしています。

アカペラ研究同好会

アカペラ研究同好会

2023年度に新しく活動を開始したアカペラ同好会です。ポップス、ミュージカル、合唱曲など、アカペラにアレンジできそうなものはなんでも挑戦していきたいと思っています!ただいま部員は10名ほどですが、取り組める曲の幅を増やすために、まだまだ部員募集しています。よろしくお願いします!

エレクトーン同好会

  • エレクトーン同好会のTwitterはこちら
  • エレクトーン同好会のInstagramはこちら
エレクトーン同好会

エレクトーン同好会は、部員の学業大優先の元練習に励んでいます。個人練習やアンサンブルでの練習を重ね、聖徳祭の野外ステージでは、毎年様々な曲をお届けしています!今は学年の異なる音楽学部生2名という極小の同好会ですが、学年の垣根を越えて、とても楽しく活動しています!是非私たちと共にエレクトーンを楽しみませんか?ご連絡お待ちしています!!

オペラ研究同好会

オペラ研究同好会

オペラ研究同好会は、様々な学部の部員全員が活躍できるような舞台作りに励んでおります。聖徳祭での公演に向けて、 部員全員でオペラの舞台を作り上げていきます。また、総合芸術であるオペラを仕上げるため、歌い手、裏方やピアニストが一致団結します。今年は多様な学部の生徒が集まり、オペラの、そして音楽の基礎から作り上げていけるような活動を目指しております。
あなたのことをお待ちしております!

音楽療法研究同好会

音楽療法研究同好会

音楽療法研究同好会は、主に高齢者施設などの福祉施設で、演奏活動や音楽療法活動を行っています。施設の依頼による活動や自主訪問による活動が主ですが、自分の予定や都合を調整でき、参加できる日を自由に選べます。他の部活動との兼部も可能です!依頼があると自分たちで企画を話し合い、本番に臨むので、企画に興味がある、音楽が好き、音楽療法に興味・関心がある方、大歓迎です!一緒に楽しい時間を過ごしましょう♬

キャリア研究同好会

キャリア研究同好会

キャリア研究同好会は、働くという意味のキャリアと生活という意味のキャリア、2つのキャリアの充実を目的とする同好会です。就活や進学、様々な働くキャリアに対応するため、活動内容や活動頻度は話し合いで決定します。勿論、疲れた時はみんなでリラックス〜!楽しむことも生活の充実に繋がるという考えです!!学部・学年を超えた実りある活動を一緒に行いませんか??体験もできます。興味のある方はぜひこちらまで!( Careerkenkyu.seitoku@gmail.com ) お待ちしています!

教育研究同好会

教育研究同好会

☆活動内容
・教育実習の不安解決!
・授業の疑問点 など
「教員志望だけどどうすればいいの?」「何から始めていいか不安…」といった不安をいっしょに考えていきます!

弦楽同好会

弦楽同好会

弦楽同好会は、聖徳祭など、発表の場に向けて活動します。クラシックからポップスまで、幅広い楽曲に取り組んでいます。また、個人のスケジュールを優先し、無理のない活動を心がけています。経験者もそうでない方も大歓迎です。楽器を学校から借りることもできますし、顧問の先生に教わることもできます。興味のある方はぜひお越しください。活動日は部員で話し合いながら決めています。

手芸同好会

手芸同好会

手芸同好会は、刺繍・裁縫・レジン・ネイル・羊毛フェルト・推しグッズなどをさまざまなものを作っています。
個人やみんなで興味のあるものを作りましょう!
基本的に週1(要相談)で集まって活動する予定です。
2023年に同好会として設立し、聖徳祭では展示、販売をしています。
初心者、経験者共に新しいメンバーを募集しています!!

生涯学習研究同好会

生涯学習研究同好会

生涯学習研究同好会りりーずは、よさこいやソーラン節を踊っています。和気藹々とみんなで楽しく踊ることをモットーに、練習しています。りりーずでは、【兼部可,寮生可】ですので気軽に参加できます!
未経験者、経験者、ちょっと興味がある方お気軽にご連絡ください!

吹奏楽同好会

  • 吹奏楽同好会のInstagramはこちら
吹奏楽同好会

HPをご覧のみなさんこんにちは!吹奏楽同好会です!私たちは,様々な学部学科の学生が集まって楽しく活動しています♪ 昨年度は聖徳祭にて演奏をしました!今年度は演奏の機会を増やしていく予定です♪ 楽器を吹くのが好きな人、吹奏楽が好きな人、一緒に吹奏楽を楽しみましょう!!!お待ちしております♪

S.E.T.(聖徳アンサンブルチーム)

  • S.E.T.(聖徳アンサンブルチーム)の動画はこちら
S.E.T.(聖徳アンサンブルチーム)

聖徳アンサンブルチーム、略してS.E.T.です!
楽器は持っているけど、久しく演奏していないという方。是非、お手持ちの楽器を使って一緒にアンサンブルをしましょう!アンサンブルが好きな方。歌うのが好きな方。ピアノでの参加も大歓迎!!基本週1日の活動をし、依頼演奏や文化祭での発表を行なっています!学年学部の壁がなく、和気あいあいとした雰囲気で楽しく練習しています。気になることがあれば是非気軽に相談に来てください!お待ちしてます♪

TRPG同好会

  • TRPG同好会のTwitterはこちら
  • TRPG同好会のPixivはこちら
TRPG同好会

TRPG(テーブルトークRPG)同好会です。
私たちの同好会は週に1~2回、対面でボードゲームやTRPG(テーブルトークRPG)を行っています。
さらに、オンライン上での活動も行っており、いつでも誰でも自由にゲームを企画、参加することが出来る環境を整えています。
昨年度の文化祭ではゲームシナリオの制作、販売を行いました。
初心者でもルールなど丁寧に教えることができますので、興味のある方はぜひ気軽にご連絡ください。
活動風景はTwitterからどうぞ!

日本舞踊研究同好会

  • 日本舞踊研究同好会のTwitterはこちら
  • 日本舞踊研究同好会のInstagramはこちら
  • 日本舞踊研究同好会の動画はこちら
日本舞踊研究同好会

私たちは日本舞踊研究同好会です!藤川流お家元のご指導の下、お稽古に励んでいます。ご興味のある方に向けてメールやオンライン等にて質問・舞台の動画等を共有いたします。古典舞踊を中心に、現代の曲を舞う「新舞踊」も舞います。また、お稽古は浴衣で行うので、浴衣を一人で着付けられるようになったり、美しい所作が身につきます!少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡ください。部員一同お待ちしています!

ブリティッシュミュージック研究同好会

  • ブリティッシュミュージック研究同好会のTwitterはこちら
ブリテッシュミュージック研究同好会

ブリティッシュミュージック研究同好会、通称BM研は初心者も経験者も大歓迎です!部室にはギター、ベースをはじめとする楽器各種も揃っているので楽器を持っていない方でも気軽に練習することができます。バンド活動はもちろんソロで活動している人もいますよ! 弾き語りをしてみたいという方も待ってます。音楽のジャンルも様々なので新しい発見もあるかもしれません。また、とても分かりやすく教えてくださる講師の方、先輩がいます!学年隔たりなく皆でわいわい楽しくライブを一緒にやっています。他にもいろいろ学生生活に役立つ情報も教えて貰えます。あなたも一緒にライブやってみませんか?文化祭や季節のイベントなど学内での活動の他に小岩、八千代台などのライブハウスをお借りして学内外で年に4回程ライブ活動を行っています。練習日・時間は各バンドによって違います。練習場所は主にテニスコート横プレハブ一番奥の部室です。週に一回連絡と交流を兼ねてお昼休みに部会を行っています。興味のある方は連絡して下さいお待ちしてます!

文芸研究同好会

  • 文芸研究同好会のTwitterはこちら
文芸研究同好会

こんにちは!文芸研究同好会です。
年に2回、部員たちの作品を掲載した部誌「刻」を発行しています。普段の活動では、やりたいことを自由に提案して、内容を決定しています。聖徳祭では、作品の掲示や企画の展示などを行っています。本、文章、言葉、創作活動が好きな人、それらに興味がある人、とにかく何かを始めてみたい人、歓迎します!!あなたの「好き!」や「やってみたい!」を形にしてみませんか?
詳しくはX(旧:Twitter)、ブログをご覧下さい。

ボランティア同好会

  • ボランティア同好会のTwitterはこちら
ボランティア同好会

子ども食堂や見守り活動等、様々なボランティアを行っています。ボランティアを通し他学年、他学科の仲間や、地域の方々と交流が持てます。自分のペースで無理なく続けることができるので、少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください。入部をお待ちしています!

礼法同好会

礼法同好会

活動内容としては、主に煎茶の手前の練習をします。他に煎茶のお客様への出し方や礼儀作法を学びます。

その他の活動団体

吹奏楽研究会

吹奏楽研究会

私達は吹奏楽が大好き!楽器が大好きなメンバーで結成されています。音楽学部だけではなく、さまざまな学部の学生も活躍しています。無性に演奏したくなるとき、ありませんか?そんなときは私たちと一緒に演奏しましょう!!

陸上競技部

  • 陸上競技部のInstagramはこちら
陸上競技部

【学生のみなさん】
3年生2人、2年生3人という少ない人数ですが、ここから聖徳陸上の新たなスタートを切ろうとチーム一丸となって頑張っています。少ない人数だからこそチームの仲がとても良く、練習のときはお互いを支え合って切磋琢磨し、楽しむときはとことん楽しむ、そんなチームです!ぜひ私たちと緒に大学生活を全力で駆け抜けませんか!!
【お問い合わせ】聖徳大学陸上競技部 聖徳大学陸上部TOP(hp-ez.com)

※入学後、陸上競技(長距離・駅伝)で選手を継続する人には、<アスリート・サポート>特別奨学推薦入試があります。

クラブ・同好会に関するお問い合わせは、学友会まで。
E-mail : bucyoukaireiwa.06@gmail.com

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト