大学院・大学・短大 2025年12月(第150号)
【海外研修報告・文学部文学科】イギリス海外研修旅行(2班)

期 間:9月26日(金)〜10月3日(金)
訪問先:イギリス

 文学科2班は9月26日(金)から10月3日(金)まで6泊8日の日程でイギリス研修に41名の学生が参加しました。
9月26日の午前に羽田空港を出発し、約14時間のフライト経て、ロンドン・ヒースロー空港に到着しました。長時間のフライトとなりましたが、体調不良者も出ず、みな元気にイギリス研修のスタートを切ることができました。
今回のイギリス研修では、前半3日間をオックスフォード、後半3日間をロンドンに滞在し、オックスフォードでは、レオナル・ドロイヤル・ホテル、ロンドンではコプソーン・タラ・ホテル・ロンドン・ケンジントンに宿泊して、各地での研修に臨みました。

 オックスフォードでは、1日目に見事な庭園を備えるブレナム・パレス、さまざまな芸術作品を展示するアッシュモレアン・ミュージアム、映画『ハリー・ポッター』における食堂のモデルとなったクライスト・チャーチを有するオックスフォード大学を見学しました。2日目には、ウィリアム・シェイクスピアゆかりの街となるストラトフォード・アポン・エイヴォンを散策し、3日目は雄大な自然の中、ストーンヘンジを見学し、ソールズベリー大聖堂の見学を経て、一路ロンドンへ移動しました。

 ロンドンでは、1日目にロンドン塔、ウェストミンスター寺院、大英博物館、大英図書館と歴史ある文化施設を訪問しました。現地ガイドの方から、その施設にまつわる歴史や収蔵品などの詳細な解説を聞きながら各所を巡ることができ、大変充実した一日となりました。
2日目では、バッキンガム宮殿での衛兵交代式、ナショナル・ギャラリーを見学したのち、ピカデリー・サーカス付近で各班に分かれて自由散策を楽しみました。

 3日目は豊富なコレクションを誇る自然史博物館、ビクトリア&アルバート・ミュージアムを見学した後、午後の便にて、ヒースロー空港から羽田空港へ向けて帰国の途につきました。
イギリスでの6日間は天候にも非常に恵まれ、自然と文化の調和するイギリスを堪能することができました。
今回初めて海外に出るという学生も多くおりましたが、約1週間のイギリス滞在を経て、日本では得られない体験や貴重な文化資産に触れることができ、心身ともに大きく成長が感じられる研修となりました。

(関連ページ)

文学部文学科ホームページ
2025年度のイギリス研修が行われました

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト