大学院・大学・短大
松戸警察署による特別講義「防犯講習会」を開催

6月20日(木)、松戸警察署から講師を招き、本学学生を対象とした防犯講習会を開催いたしました。

この講習会は、「学生が、女性の身近で起きている犯罪の実態を学ぶことで防犯意識を高め、自分で被害に遭わないための対策を考える機会にすること」を目的とし約100名の学生が受講しました。

松戸警察署から千葉県・松戸市における犯罪被害の最新情報、女性が被害に遭いやすい痴漢被害・ストーカー被害・ネットトラブルに対する防犯ポイントや対策方法を分かりやすく説明がありました。

その他にも、家族が詐欺被害に遭わないための防止策なども事例を交えながら、紹介されました。

学生たちは熱心に話を聞く姿が多く見られ、学生たちの防犯意識をさらに高める良い機会となりました。

「防犯講習会」の様子が「千葉テレビ」「J:COMチャンネル」にて放映されました
◆千葉テレビ 『news千葉』
・放送日時:6月20日(木) 18時00分~
※WEB記事はこちら(外部リンク)
放送された動画も見られます。

◆J:COMチャンネル(地デジ11ch) 『WEEKLYトピックス』
・放送日時:6月29日(土) 11時00分~ (7月5日(金)まで再放送あり)
・番組HP:(外部リンク)
・放送エリア:松戸市・流山市・野田市・柏市・我孫子市・鎌ヶ谷市・白井市のJ:COMサービスエリア視聴可能

 

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト