短大保育科学生有志によるイベント「戸定邸で遊ぼう!~あきたけとアイスクリーム~」を開催しました!

11月23日(水)本学短期大学部保育科の学生によるイベント「戸定邸で遊ぼう!~あきたけとアイスクリーム~」を開催しました。

雨でも元気!

このイベントは、「子どものふるさと愛を育む教材開発」を研究テーマに活動している、短大保育科の学生有志「まつどソング研究グループ」が企画したものです。

当日は朝から雨・・・。でもそんな天気にも関わらず、会場となった水戸徳川家ゆかりの邸宅「戸定邸」(戸定が丘歴史公園)には、10時のオープンと共に、何組もの親子連れが遊びに来てくれました!

参加した子どもたちは、公園内に設置された3カ所のポイントでパーツを集め、透明なカップにビーズを入れて色をつけた「かいちゅうどけい」を作りました。

その後は、戸定邸内に場所を移し、学生たちが製作した大きなしかけ絵本『あきたけさんパリへいく』の発表をはじめ、松戸にちなんだ踊りや手遊びなどを披露し、子どもたちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

雨の中ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

チェックポイントでパーツをもらって・・・
色を塗って「かいちゅうどけい」の完成!
みんなで歌って踊りました
大きな飛び出す絵本『あきたけさんパリへいく』

ナビゲーションの始まり