聖徳大学が「第7回ちば講座アワード」で大賞を受賞 –介護を”快互”にするコツを学び、前向きになれると高評価–

聖徳大学オープン・アカデミー(SOA)の公開講座が、「第7回ちば講座アワード」において、最も優れた生涯学習講座に贈られる「大賞」を受賞しました。ちば講座アワードは、さわやか県民プラザが県内の社会教育施設や大学、団体が行っている生涯学習講座・事業の中から、他のモデルとなる優れた取り組みを表彰するものです。

今回大賞を受賞したのは、「聖徳OGが贈る♡介護のコツを知って、楽らく<快互>(かいご)を目指しましょう!」です。本講座は、日常の介護に前向きに取り組めるよう、「無理なく・安全に・快適に」行うためのノウハウを学べる内容となっています。本学心理・福祉学部社会福祉学科の池田静香教授がコーディネートし、卒業生である介護福祉士が講師を務め、本学が培った知識と教育内容を地域へ広く還元する取り組みとして、令和元年度より実施しています。

今後ますます需要が高まる介護に関して、すぐに役立つ実践的な知識と技術を体験的に学べる点や、<快互>(かいご)という分かりやすいテーマ性、大学の「知の力」を活かしている点などが高く評価され、受賞に至りました。

1月30日(金)、さわやかちば県民プラザにて開催された「第7回ちば講座アワード表彰式」では、さわやかちば県民プラザ局長より池田静香教授に表彰状が授与されました。

社会福祉学科 池田静香教授

聖徳大学オープン・アカデミー(SOA)とは
平成4 年から大学の教育内容を広く社会に還元する取り組みとして、公開講座を開講している。通算100 期、延べ約12,550 講座を開講し、延べ176,000 人以上が受講している。

(関連ページ)
さわやかちば県民プラザホームページ(第7回ちば講座アワード表彰式)
教員研究紹介ページ(池田静香教授) 
心理・福祉学部社会福祉学科ホームページ
心理・福祉学部社会福祉学科Instagram

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト