秋学期 入構方法及び対面授業の受講に伴う対応について(9月30日15時45分更新)

令和 3 年9 月 29 日

 学生の皆様

秋学期 入構方法及び対面授業の受講に伴う対応について

 

聖徳大学・聖徳大学短期大学部
学生部

 

緊急事態宣言が9月30日で解除の方針がしめされましたが、10月1日より学科からの指示により、対面授業が徐々に増えてくると思います。そのため皆さんには10月、11月の期間を重点期間としてリバウンド防止を念頭に、引き続き感染防止対策の徹底をお願いしたいと思います。なお、授業については各学科からの連絡をよく確認してください。

※以下の内容は4月にご案内していますが、10月からの変更点に下線をひいていますので特に注意をしてください。

①検温時間
月~金 8:00~17:30
土   8:00~17:00
※学内の検温器(8号館玄関、1号館5階図書館入口、7号館1階玄関に設置)を活用して検温してください。

②入構時の流れ
1.入構前に各自で健康状態を Active Academy の Web フォルダ内の保健センター関係にある「入構前の健康チェックと行動記録の管理について」の QR コードから登録をしてください。
※感染対策のため、風邪の症状など体調不良の方は入構しないようにしてください。詳細は「入構前の健康チェックと行動記録の管理について」を確認してください。
     ↓
2.正門守衛ボックスで学生証をカードリーダーにかざして入構を記録してください。
     ↓
3.8号館(クリスタルホール)玄関の検温場所を通り、検温を受けてください。
※夜間主、Ⅱ部の学生については検温器の前で立ち止まり検温後入構します。

4. 学内での行動記録を各自記録しておいてください。万が一感染者が出た場合に確認する場合があります。
     
5.各号館の入口にあるアルコール消毒液でしっかりと手指消毒を行ってください。
     ↓
6.各教室では授業担当の先生から指定を受けた席に着席し、授業開始前に、教室前の廊下に設置したアルコール消毒液とペーパータオルを利用し、学生各自の場所を消毒してください。
     ↓
7.授業終了後、しっかりとアルコール消毒液での手指消毒または石鹸での手洗いを行ってください。
     ↓
8.正門守衛ボックスで学生証をカードリーダーにかざして退出を記録してください。
 
③教室の換気及び消毒について
・授業中は窓がある教室は対角線上の窓を開け、ドアは開放したままにしてください(窓の開放は数㎝程度で可能です)。難しい場合には 30 分に1回、5分程度開放し、換気を行ってください。
・各自、授業開始前に、教室前の廊下に設置されているアルコール消毒液とペーパータオルで消毒を行ってください。
・ゴミは各階所定のごみ箱に入れてください(専用のごみ箱の場合もあります)。
・再度アルコール消毒液で手指の消毒を行ってください。
 
④食堂の利用について
・昼食は8号館3階アミティエ・7号館 B1 階リリブ・パチパチ広場(屋外)でお願いします。それ以外の空き教室やパブリックスペースでの食事はご遠慮ください。
・テーブル、椅子は感染対策のためソーシャルディスタンスがとれるようテープ等で固定をしておりますので、移動させずに利用してください。
・洗面所での石鹸による手洗い、または設置してあるアルコール消毒液で手指消毒を行ってください。
・食堂等の着席場所の QR コードより利用時間等を送信してください。
・利用可能な座席で、利用前にアルコール消毒液で消毒し、黙食を徹底し食事が済みしだい次の授業教室へ移動してください。
 
⑤授業の空き時間での待機について
・空き教室を利用してください。その際、不織布マスク着用の上、静かに待機してください。なお、その場所では食事を行わないでください。
※飲食場所であるアミティエ、リリブでは待機場所として使用しないでください。
 
⑥学内でのオンライン授業を受講する場合のルール
1.自分のノートパソコン、タブレット、スマートフォン、大学のパソコン(メディアパーク設置)で受講可能です。
2.受講の際は各自のイヤホン(マイク付)を使用して受講してください。周りの環境保持のため音を外に出さないようにしてください。
(学内のパソコン(デスクトップ型)にはマイクはありません)
3.受講場所は1号館メディアパーク、メディアラウンジ、自習室の他、学内の Wi-Fi 環境のある教室(7号館の教室も可能な部屋があります)を利用してください。また、アミティエ・リリブについても以下の時間はオンライン授業を受講することが可能です。
アミティエ:1限の時間帯と4限以降は利用できます。
リリブ  :1限の時間帯と3限以降は利用できます。
(指定時間以外は飲食利用のみとします)
4.各自のポケット Wi-Fi 等を利用することは可能です。
 
⑦ピアノ練習室の貸し出しについて
・当日1度使用した練習室については、利用貸し出しはしません。
・ピアノ練習室の手順に基づき予約し、利用してください。
・8:30~16:30 の受付については、利用開始直前に予約してください。先の時間の予約は取り消される場合があります(予約方法は学生便覧に基づきます)。
・16:30 以降の受付については、施設管理課で一覧表に記載の上、学生証と引き換えに練習室の貸し出しを受けてください。
・1日につき2時間を利用限度とします。
・利用前と利用後に、廊下にあるアルコール消毒液で指先も含めしっかりと手指消毒を行ってください。ただし、手が乾燥してからピアノを利用してください(ピアノにはアルコールを使用しないでください)。
・1部屋は予約した1名のみとし2名以上は入らないでください。
・練習室内にある「ピアノ練習室記録用紙」にも日付、学科、氏名、開始・終了時間を記入してください。

【利用時間】
月~金 8:30~19:00(検温時間 17:30までに入構)
(Ⅱ部 夜間主 21:50 まで可)
土 8:30~19:00(検温時間 17:00までに入構)
(Ⅱ部 夜間主も 19:00 まで可)
日曜・祝日は利用できません。

 ⑧図書館の利用時間について
【開館時間】
4F(メディアパーク) 月~金 8:30~19:30/土 8:30~17:30
5F~8F        月~土 8:45~19:30
※17:30 以降に入館される方は図書館 5F 入口での検温にご協力願います。
4F入口は 17:30 で閉鎖させていただきます。

 ⑨課外活動・クラブ同好会活動について
 追ってご連絡します。
 ※マスクは必ず不織布を使用(布製、ウレタン製単独のマスクは使用しないでください)、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスをとる、使用場所の消毒等これまでと同様に徹底をお願いします。これらの点を踏まえて早く正常な大学生活につなげていくことを考えていきますので皆さんのご協力をお願いします。

ナビゲーションの始まり