3月30日(土)、短大保育科「まつどソング研究グループ」新作絵本の制作発表会と読み聞かせ会を開催いたしました

短大保育科の学生有志と教員による「まつどソング研究グループ」が、松戸市戸定歴史館から依頼を受けて1年をかけて制作した新作絵本『とくがわあきたけ まつどにくらしたおとのさま』が完成し、3月30日(土)戸定歴史館において制作発表会と読み聞かせ会を開催しました。
松雲亭で行われた制作発表会では、絵本を制作した過程、工夫した点等を、スライドを利用して説明しました。

制作発表会の様子

その後、戸定邸の客間に移動し、集まった市内の親子73名に向けて読み聞かせ会を行いました。
「保育」の視点を生かしたこの絵本は、幼児から小学校低学年までを対象に、徳川昭武と戸定邸に親しみを持ってもらうことを狙いとしています。子どもたちは絵本にある様々な仕掛けを楽しみつつ、集中して最後まで物語を楽しんでいる様子でした。また『あきたけさん手あそびうた』を披露すると、小さい子どもたちも真似をして、お土産の「あきたけ人生すごろく」を嬉しそうに持ち帰る様子が見られました。
この絵本は今後、戸定歴史館から松戸市内の幼稚園・保育園等に無料配布される予定です。

戸定邸客間での読み聞かせの様子

今回のイベントにつきまして、「J:COMチャンネル」にて放映されます。ぜひご覧ください。
◆番組名:J:COMチャンネル(地デジ11ch)  ジモトトピックス
◆放送日時:4月6日(土) 11時00分~ (4月12日(金)まで再放送あり)
◆番組HP:(外部リンク)

◆放送エリア:松戸市・流山市・野田市・柏市・我孫子市・鎌ヶ谷市・白井市のJ:COMサービスエリア視聴可能エリアの方はぜひご覧ください。

(短大保育科ホームページ)
絵本作り準備編
昨年の戸定邸イベントでの様子
まつどソング 絵本づくりの挑戦【仕上げ編】
まつどソング 絵本作りの挑戦 【撮影編】

(大学・短大YouTubeホームページ)
聖徳大学短期大学部 保育科:あきたけさん手あそびうた
聖徳大学短期大学部 保育科:アイスクリームの手あそびうた

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト